日記

日常のこと

  

今日は脚でした

レッグカール30*6r*3セット
レッグEX60*7*3セット
ハングスクワットスナッチ
20*5r
30*5r*3セット
オーバーヘッドSQ
30*5r*3セット
カーフレイズ
80*15r*5セット

インターバル60秒 17セットで終わりです
手幅広く持ってオーバーヘッドSQやスナッチで
肩がかなり痛いですね
ベンチの時の痛みは我慢できないですが
OHSQの時は痛みをこらえながらもやれます 
扱う重量の問題でしょうか~ 

今日買ったヘッドフォンは音は重低音結構きいて
いい感じでしたが
感じでしたが・・・・・
駄菓子菓子
曲の戻り進みボタンが無い
飛ばしが無いんです
う~ん残念
 
 
 


category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

ヘッドフォンカバーとISBT-HP01  

ヘッドフォンカバーとISBT-HP01を買いました

ヘッドフォンのイヤーパッド?ですか耳に当たる所です
何度か交換してるんですが、カバーがあるんで買ってみました

パッドがボロボロです
DSC_0086_R_2017022417170661b.jpg

ジャージの生地みたいに伸縮する生地でできてます
DSC_0085_R_201702241717074c9.jpg

ヘッドフォンを新品で買った時に着けとくのが
正しい使い方でしょうね 
DSC_0089_R.jpg

DSC_0091_R.jpg


ついでにBluetoothヘッドフォンも買いました
I-Oデータの ISBT-HP01です
普段はソニーのウォークマンNW-WH303を使ってます
DSC_0092_R.jpg

折りたためます
DSC_0095_R_20170224172257fc7.jpg

電話も取れるみたいです
DSC_0100_R.jpg

NFC接続もできます
さっそくNFC接続で聞いてみました
音質は私ですから聞こえればOKです
ま~それなりですね (笑)
DSC_0095_R_20170224172257fc7.jpg
ソニーウォークマンよりだいぶ軽量です
トレーニングの時は軽い分、ズレ難いのかなと
期待してます
ハングスクワットスナッチの時にすぐにズレるんですよね
ウォークマン、
私の頭に原因があるのでしょうかね
 
 
 

category: 通販・買い物

tb: --   コメント: 4

唐津オニキス  

今日は唐津にあるジム「オニキス」
にビジターで行ってきました

オーナーはまだ若く、パワーやボディビルの
大会で優勝した経験のある実力者です


ベントローマシン5セット
ラットプル5セット
ローロー5セット
チンニング6セット

21セットで終わりです 
インターバル60秒
 
 

1487830856016_R.jpg

1487830841660_R.jpg

1487830068709_R.jpg

1487828129663_R.jpg

1487828125075_R.jpg

1487827704723_R.jpg

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

らららラーメン佐世保  

らららラーメン佐世保に行ってきました

四か町アーケード入り口付近にあります
近くには大好きなメキシコ料理のマイクスが有ります

らららラーメンはチェーン展開してる麺屋さんですね

1487654798225_R.jpg

1487654747527_R.jpg

今日はノーマルデフォのラーメン550円をオーダー
チャーシュー、海苔、ネギトッピングです
細めん、すっきり軽いスープです
食べ始めは物足りない感じですが、食べ終わったころは
丁度いい感じの厚の濃さでした
1487654841390_R.jpg

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 6

  

今日は胸でした

ベンチプレス
50*20
90*5
100*3
110*3
100*3r*5
90*5r*5
ディップス20r
ディップス+20kg*10r
ディップッス40kg*10r*5
バンド③チェストプレス12r*10セット

インターバル60秒~30秒
ベンチ100kgで肩が痛いので90kgまで落とした
ディップスも可動域は狭くしてみました
バンドでも肩痛い
しばらく軽量で攻めます 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

マルタイ棒ラーメン  

今日、久しぶりにマルタイ棒ラーメンを見つけて
あまりの懐かしさに買って帰りました 

九州、特に北部の方はマルタイの棒ラーメンは
皆さんご存知だろうと思いますってか
私の年代の方々には鉄板だったと思います

特徴は、なんといっても棒状の麺でしょう
普通の即席麺とはちょっと違います
ただ私は麺を茹でるお湯とスープを作るお湯は
別々にしてます
麺を茹でるお湯を使ってスープを作ると
ちょっと味が粉っぽく?またトロミがつくからです
それが好きな人もいますね

早速作って食べてみました
なつかしい、ちょっと哀愁漂うラーメンでした

一袋 二食分入ってます
1487661110283_R.jpg

海苔、半熟卵、もやし乗せです
DSC_0086_R.jpg

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 0

肩ならし  

今日はトレ休みでしたが
ハングスクワットスナッチ30kg*5r*15セット
肩抜き いっぱい 

以上を軽くやって終わりました
肩痛いですが、ストレッチのつもりです 
 
 
  
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

靴かった  

また靴を買ってしまった
正月にかったばかりなのに・・・・

ナイキHPでオリジナルの靴が作れます
みてたら思わず作ってました

正面
DSC_0191_R_20170220195958213.jpg

右見て
DSC_0193_R_20170220195959035.jpg

左見て
DSC_0194_Rjpg222.jpg

後ろ見て
DSC_0195_R_20170220200002d5d.jpg

裏見て
DSC_0187_R.jpg

最初に靴のベースの型を選びます
その後、靴のいろんな部分のパーツの色を選べます
靴底の色、サイドの色、ナイキのマークの色、紐の色、
結構色々細かく色を選べます
かかとの外側に好きなネームも入れられます
但し文字制限が4文字位だったと思います
大好きな黒/赤カラーで作りました
 
 
 
 
 
 
 

category: 通販・買い物

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

レッグカール30*10r*5
レッグEX60*8*5
オーバーヘッドSQ30*5r*5
ハングスクワットスナッチ30*4r*5
カーフレイズ80*13r*5

インターバル60秒 25セットで終わり
カーフはやはり恐怖心が・・・
しばらくは本気でカーフ攻められないでしょね

オーバーヘッドとハングスクワットの時に
肩がいたいです
パネーって位に痛い
両手広げて肩抜きの練習をして、肩関節を
柔らかくしないといけません
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は久しぶりに、西体育館に行ってきました
相変わらずの盛況ぶりでした

ラットブルダウン5セット
ローロー5セット
チンニング手幅色々8セット
ベンチマシンでシュラッグ5セット
ベントロー90*8r*5セット

インターバル60秒 25セットで終わりです

たまの体育館は燃えますね~
今までも何度も紹介してる体育館ですが
今回もよく行く西体育館の紹介です


category: スポーツ

tb: --   コメント: 4

リストラップ  

新しくリストラップ買いました
現在はシークとインザーを持ってますが
なにげにアマゾン見てたら安っいラップを発見!

FANTASPO (ファンタスポ) リストラップ 57cm です
FANTASPO (ファンタスポ) リストラップ トレーニング グローブ 57cm _R
シークとの比較です
実質ラップの長さ50cmくらいと
マジックテープ6~7cmです
質感は悪くありません
強度は普通です
私程度の普通のトレーニーには全く問題ないでしょう
長さが短いのが嫌いな方、以外の方なら問題ないですね
私もめんどくさがりな所がありますから
50~60cmくらいが素早く巻けていいかもです
 
おっと、価格は送料込み?で399円だったと思います
やっすーーーーい!
安すぎです (笑

3000円位から有りますから、1/10以下の価格ですね
高い物は6千円くらいしますから
あんまりこだわりのない方は一度試してみてください
アマゾンに転がってます 笑
 
 
 

category: 通販・買い物

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした

ベンチプレス
50*20*2
90*10
100*5
110*5
120*4,3
110*5
100*5
90*10
ナローベンチ
70*20*2
80*15*2
90*8*2
80*7
70*10

インターバル60秒~0秒 18セットで終わりです

今日はびっくりするくらいに90kgが重かった
左肩が痛いのもあるが、今日は右方も痛む
それにしても90kgの重さがずっしり・・・・
前回の疲れが取れてないのかって
中三日空いてるからそれはないし・・・
体重がこの20日間で5kg落ちてるから
きっとそのせいだと (笑)
あと両肩も痛いし・・・・
自分に都合よく解釈してまとめました! 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

レッグカール30*7r*5
レッグEX60*7r+オーバーヘッドSQバーのみ5セット
カーフレイズ75*11r+オーバーヘッドSQバーのみ5セット

インターバル60秒 15セットで終わり

しばらくトレーニング休んでたんで日常は肩痛くなかったんですが
今日Tシャツ脱ぐときに左肩が痛い!
ちょっとトレーニングしたらこんな風ですね
完全によくなるにはトレーニング辞めないとダメなのかな~ 
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

ベジフルスタジアム  

アイランドシティ ベジフルスタジアムに行った来ました

DSC_0137_R.jpg

まー早い話が青果市場ですかね
中には一階にレストランや小売りしてくれるお店、
二階のレストランと隣の建物の市場へと続く通路が
あります
市場は上からも見学できます

ベジフル見学終わってから今度は 
近くの照葉スパリゾートでお風呂です
こちらはスパですね、今風のいろんなお風呂があります
ここは一日ゆっくりできる施設です
熊本の「あがんなっせ」と似てますって言えばわかりますよね(笑)
DSC_0142_R_201702161926162fe.jpg

二階に上って通路の一番奥です
DSC_0151_R_2017021619261806f.jpg

DSC_0146_R_20170216192617354.jpg


ついでに近くの「生そばあずま」で昼食を・・・・
DSC_0164_R.jpg

鴨つけそばを頂きます
DSC_0168_R.jpg

3玉まで価格が一緒です
もちろん3玉です
DSC_0169_R.jpg

ビールや他のお酒類が安いです
DSC_0170_R.jpg

はい!きました 鴨そば
ここは全体的に価格安いです
蕎麦は、個人店の本格手打ち蕎麦とはいきませんが
ボリュームあっておすすめです
DSC_0173_R.jpg


category: 旅行

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

チンニングワイド20kg*6r*5
チンニングワイド10r*5セット
ベントロー90*10r*5
シュラッグ130*10r*5セット

インターバル60秒 20セットで終わりです

久しぶりのシュラッグでちょっと腰に違和感
シップします 
 




先日の大雪です
 
 
 

  

  

 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした

ベンチプレス 足つき

50*20
70*10
90*10
100*10
ここまでインターバル無し(プレート付替時間のみ)

110*6
120*3
130*1*2セット
120*3
110*5
110*5
90*10
ここまでインターバル60秒

12セットで終わり

久しぶりでマックス激減
ぼちぼち戻します
えぇもどしますとも (笑)
肩も久しぶりで良くなってるかと思ったが
全くよくなってません 残念です
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

久しぶりの更新  

体調をくずしてしばらくお休みしてました
20日間くらい病院や薬や検査でトレやブログ休んでました
結論は異常がなかったんですが
自分ではやはり調子がよくありません

精神的なもの、ストレスからきてるのかもしれません
自分ではストレス無いと思ってますが
医者からは無いと思ってることが良くないそうです

しばらくは様子を見てみる事になりました
それでも改善できない時はまた検査してみますって事で
一応の決着です

トレーニングも久しぶりに再開します
 
 
 
 

category: ブログ

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

レッグカール
20*20
25*15*5
スティッフデッド
20*15r*3
レッグEX
25*15
45*15
65*7*2
60*8*4
カーフレイズ
60*20*5

インターバル30秒 22セットで終わり
腰痛いのでSQ無し
カーフ相変わらず怖くて攻められない
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

糸島 牡蠣  

今日は牡蠣小屋に行ってきました

今回は 岐志の牡蠣小屋です
糸島の牡蠣小屋では一番お店が多い場所です

「徳栄丸」さんにお邪魔しました
中はこんな感じです
平日15:00ごろですから空いてます
土日お昼はもの凄い人出で、行列ができますので
土日は早めに(11:00ごろまでに)来た方がいいですよ
DSC_0064_R_2017012617285998e.jpg

一回目
牡蠣、イカの一夜干し、ハマグリ、サービスのホタテ、カキフライ
DSC_0058_R.jpg

二回目
エビを追加です
DSC_0060_R_20170126172855f24.jpg

三回目
ハマグリ追加、ソーセージ、ホタテ追加、ブリカマ
DSC_0062_R_20170126172856ee8.jpg

駄目押しの四回目
ヒオウギ貝、アイスクリーム、カキ飯
DSC_0063_R_20170126172858e02.jpg

牡蠣、ソーセージ、ハマグリ、イカ一夜干し、ホタテ、ヒオウギ貝、カキフライ
カキ飯、エビ、ブリカマを頂きました

笑顔の素敵なスタッフのお姉さんでした
DSC_0067333.jpg

糸島の牡蠣小屋は何か所かありますが、一番店が
かたまってあるのは、岐志です
その次が船越でしょう、後は点在してあります
どの店も牡蠣の値段は変わらないと思います
では何が違うのか?サイドメニューやサービスでしょうか
火力がガスの店や炭の店、カキ以外のメニューの多さや価格
色々です
自分の好みのお店を見つけてください

今日もお腹いっぱいでした 
また来るバイ
 
 
 
 
 
 
 
 

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

チンニングワイド12r*5
チンニングサイクルバー8*5セット
バンド③プルダウン12*5
バンド③ローイング12*5

インターバル30秒 20セットで終わり
寒さで手足先がしびれますね

最近関節の怪我が多いんで色々考えてますが
歳とってくると、頑張りすぎない方がいいみたいですね

特に高重量(1r~5r)でのレップッスでは
ギリギリまで頑張って粘ってレップスを重ねるよりも
1r~2r手前でやめた方がいいみたいです
無理して最後の1レップスやるとフォームを崩して
怪我する事があるみたいです
ちょっと手前でやめるようにします

その分の強度はセット増やすか、インタバル調整
中軽重量での追い込みで攻めるようにしようと思います
 
とにかく1r余裕をもってやめるって事でやってみます
 
 
 
 
 

 
  
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした

ベンチプレス
50*20
90*10
100*10
110*10
120*7*2セット
110*10
100*10
90*10*3 

インターバル60秒~30秒 11セットで終わり
肩相変わらずで、絶不調
暖かくなれば・・・・・・と願う・・・・・ばかり 
 
  
  
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

レッグカール
20*20
25*15
30*11r*4
25*12
20*15
レッグEX
30*20
40*15
50*10
60*8*4
50*10
40*15
カーフレイズ
20*20
40*20
60*20*5

インターバル60~30 24セットで終わり
カーフレイズは左の怪我が怖くて
本当に恐る恐るやった
またあの激痛が襲ってこないかと恐怖でした
60kgまでで様子見です

今日は午前中高速の一部雪で通行止めだった
寒かった~
夜の外でのトレーニングも寒い
心も寒くなる

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

チンニングワイド10r*5
チンニングサイクルバー8r*5
バンド③プルダウン15r*5
バンド③ワンハンドドーイング12*5

インターバル30秒 20セットで終わり
今日は寒い
明日、積雪の予報
降ってもいいけど積雪しませんように~

前回スクワットしたが、腰もいまいち
しばらくレッグEXとレッグカールだけがいいのかな
 
 
 
 

 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

北海道みやげ  

子供が北海道みやげを買ってきました

熊肉の缶詰
DSC_0061_R.jpg

ド定番のいかめし
DSC_0062_R_20170122135605575.jpg

これまた定番松前漬け 大好きです
DSC_0063_R_20170122135607886.jpg

北海道もラーメン有名ですね 
DSC_0064_R_20170122135608665.jpg

こちらも鉄板 バター飴
DSC_0065_R_201701221356109e2.jpg

六花亭? ちがう! 間違えた~
DSC_0067_R.jpg

でた!ド定番中のド鉄板 (笑)
白い恋人
DSC_0069_R_2017012213562405a.jpg

あと毛ガニです
美味しく頂きます~
 
 
 
 
 

category: 旅行

tb: --   コメント: 2

  

今日は胸でした

ベンチプレス 足着き
50*20
60*20
70*20
80*20
ここまでインターバル無し
90*10
100*10
110*10*2セット
100*10
90*10
80*20
ここまでインターバル60秒
ナローグリップ80*12r*7セット インターバル30秒

胸18セットで終わり
手幅ナローだと肩痛すぎ~

昨年10月中ごろから腰痛めて
12月から肩も痛めた
腰は大分回復しましたが、肩がいけませんね
ますます痛い、50kgでも痛い

分割も6分割から今は3分割にしてます
セット数もかなり減らして回復を願ってます
早くよくなります様に~
 
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

フロントSQ
30*5r*2
40*5r*2
60*5*2
70*5*2
80*5*2
70*5*2

インターバル30秒 12セットで終わり

カーフは今回まで休んで様子見ます
しかし、寒い
体温まるどころか、すっかり冷えてしまった
口もまめらなくなった
風呂入ってあったまりました
週末からさらに寒くなるそうで、お願いですから雪降らないでね
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

野母崎 水仙の里  

野母崎に水仙を見に行ってきまいた

綺麗な花が咲いてました
一部終わってる箇所もありました
軍艦島が近くに見えます

近くの「野母崎炭酸温泉」にも入ってきました

水仙の里
DSC_0080_R_20170119213948af4.jpg

DSC_0093_R.jpg


炭酸温泉軍艦島
http://www.nomozaki.or.jp/top.php
地元の方々が朝から沢山お見えです
DSC_0121_R.jpg

女神大橋を通って
道の駅 夕陽が丘そとめ
DSC_0129_R.jpg

あいにくかすんでましたが景色がとても美しく、絶景です
是非晴天の時に訪れたいですね~
DSC_0133_R.jpg

長崎みやげはクジラです
私の年代はやっぱりクジラは食べ物です
DSC_0059222_R.jpg

category: 旅行

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

チンニングワイド10r*5セット
チンニングサイクルバー8r*5
ベントロー90*15r*5セット
シュラッグ130*15r*5セット

インターバル30秒 20セットで終わり
 
インターバル短めです
体を温めるために時短でやってます
20セットでもあっという間に終わります
やっぱり部屋が恋しい
外はつらいですな

シュラッグやベントローやっぱり腰にきますね
なんか考えないと
 
 
 
 


 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした

寒いですが、いきます
ベンチプレス 足着き
50*10

90*5r*4セット
100*5*4
110*5r*4
100*5r*4
90*8r*4

肩が痛いが脚を地面につけた方が
痛みが和らぐ 
インターバル30秒 20セットで終わり
 
今日も寒かった
手袋してなきゃとてもバーを握れません
でも終わったころは体があったまってました
 
  
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

ラーメン 考察  

仕事であちこち出かけた時に、よくラーメン屋さんに立ち寄ります
麺類大好きな私は、麺類別腹って位に大好きです

佐賀、福岡でよく食べてますが、その中でも一二を争うトップクラスの
行列ラーメン屋さんはどこでしょうか?
皆さんそれぞれあると思いますが、私の思う行列No1は・・・・
それは・・・・・ドラムロール・・・・・・・・
どこでしょうか?

私的には、ふくちゃんラーメンと一九ラーメン粕屋かなと
中でもふくちゃんはずば抜けてるかなって!
オープンから客が途切れませんね
福岡では珍しい中太麺です
実際になぜこんなにお客さんが多いのか不思議なくらい 笑
客層は常連さんが多いみたいですね

そしてもう一軒は一九です
こちらも次から次にお客様が来店します
サラリーマンが多い気がします

どちらも決して条件のいい場所では無いと思います
なのにもの凄いお客さんの数です

私は一九のほうがより好みです
玉名ラーメンと似た感じがして大好きです
早良にも一九有りますが、関係ないのか
味は全然違います

どちらの店も満員で写真を撮る雰囲気ではありませんので
写真は有りません 笑

まー何が言いたいかと言いますと、ラーメン大好きって事でした

一九ラーメン
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40004633/

ふくちゃんラーメン
http://www.fukuchan-ramen.com/index.htm

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

レッグプレス10r*4セット
レッグEX 8r*4
プローンレッグカール8*2
シーテッドレッグカール8*3
フロントSQ
50*3
60*3
70*3
80*2*4

インターバル60秒 20セットで終わり
ふくらはぎがまだ痛いのでスクワットは
少し怖かったですね
しゃがみの時に激痛来ないかって!

今日は西体育館に行ってきました
大盛況でした
年配?のご夫婦?(40~50代)
以前もお見掛けしましたが、すごいボリュームと攻め方
ロックンロール!って叫びそう 私なら 笑
今度会ったら聞いてみましょう 何か競技されてるのか

しかしこの時期、朝3° お昼も4°
そんな時期にはやっぱり屋内ですね
外は辛いです 笑

帰りに温泉はいって、カキフライ食べて帰りました
IMG_20170115_122944_R.jpg

IMG_20170115_122947_R.jpg

 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

背中  

今日は背中でした

チンニング ワイド 10r*4
チンニング サイクルバー 10r*4
ベンチロー90*15r*4
シュラッグ130*15*4

インターバル60秒 16セットで終わり
ベントローをストラップ無しでやったら、出来ませんでした
自分でもびっくり!
握力もちませんでした
3レップスくらいで握力もたず落としそうでした
しゃばいですね 握力48は伊達じゃない

しかし、寒いです
バカみたいに寒い!
外でのトレは辛いです
鼻水エンドレス、頭ちきれそう
パーカーは手放せません 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

つけ麺 たつ介  

昨日、東体育館行った時に、つけ麺のたつ介に行ってきました

DSC_0044_R_20170113195040318.jpg

DSC_0043_R_2017011319504128b.jpg

こじんまりとしたお店で、入ってすぐに券売機があります
店内はテーブルのみ
DSC_0038_R_201701131950421c0.jpg
濃介690円をお願いしました

漬け汁には魚粉、海苔、チャーシュー他
麺は太麺モチモチで、煮卵トッピング
DSC_0040_R_201701131950448aa.jpg

濃厚こってりです
DSC_0042_R.jpg

ご飯は一杯は無料です
私はつけ汁を割りスープで割って飲み干しました
DSC_0041_R_20170113195057cd0.jpg

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした

東体育館に行ってきました
ベンチプレス足上げ
100*10r*5
110*6*3
120*4*3
リバースグリップ 
90*10r*4
チェストプレス10r*4セット
チェストプレスドロップ1セット
ダンベルプレス40*8r*4セット

インターバル60秒 24セットで終わり

ナローの台に公式のオリンピックシャフトの組み合わせは
やりにくさNo1ですね  
DSC_0046_R.jpg

DSC_0047_R_201701122205258b0.jpg

DSC_0049_R_20170112220528553.jpg

東体育館は近くに学校が沢山あるので若い方が多いですね~
今回も私が最年長?って感じで回りは若さムンムンでした
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

レアチーズとフルーツタルト  

久しぶりにケーキを作りました

先ずはタルトの生地です
パートシュクレをちょちょっとつくって敷き込みます
DSC_0009_R.jpg
また作りすぎて3台分も出来ました

今回も一度、から焼しました
焼きムラは見て見ぬふりします スルー
DSC_0013_R.jpg

アーモンドクリームを絞って本焼きです
DSC_0016_R_201701121516368a5.jpg
3台分もタルトができたんで、アーモンドクリームが足りませんでした
各タルトにすこーししか絞れません

焼き上がりにプレームパティシエール+クリームのディプロマットを
くねくねっとしぼりまして・・・・
DSC_0018_R.jpg

フルーツタルトの完成です
今回もフレッシュフルーツにこだわりました
オレンジ
パイナップル
キーウイ
イチゴ
ブルーベリー
です
DSC_0022_R_20170112152225f30.jpg
オレンジやグレープフルーツって私にとっては今一つです
やっぱり日本のみかんがおいしい
デコポン、清美、はるか・・・特別おいしいのもたくさんあるし
普通のみかんも美味しいですな

2台目 飾りつけのセンスの無さもスルーします
DSC_0024_R_20170112152226f96.jpg

もう一台は急きょレアチーズにしました
見た目の派手さがなく地味な所もスルースルー
DSC_0029_R.jpg
写真では真っ白でようわからん
で、カットしてこんな感じ
DSC_0031_R_20170112152223281.jpg

本日は、朝から出汁とって蕎麦
昼は焼きめし、釜揚げうどん
と料理にいそしんでおりました

ついつい作りすぎるのが困ったもんです
 
 
 
 
 

category: 食、料理、グルメ

tb: --   コメント: 2

  

今日は脚でした

ハングスクワットスナッチ
バーのみ 5セット
30kg 5セット
50kg 5セット
30kg*5セット

カーフレイズ80kg 中止
 
ハングスクワットスナッチ、肩相変わらず痛いが
無理してやった
50kgはスクワットはハーフまで、フルまで下ろすと
左股関節が痛い

で、なにげにカーフをやろうと80kgセット
そういえば先週カーフ痛めてたなってな具合に
思い出す程度の、すっかり痛みもなくなり良くなっていた
・・・・はずだった
シートに座ってセーフティーを解除
・・・・イチ、んがぁぁぁぁぁぁぁぁ
左ふくらはぎに激痛が走った、
はい終了です
今日は痛みが半端ないです
でも内出血はしてませんので一安心ですが!
痛い、痛すぎです
風呂入ってシップしてサポーターして明日は痛みが
ひいてますように~

内出血や外観の異常はありません 
IMG_0041_R.jpg

シップしました
IMG_0045_R.jpg

サポーターもして休みます
IMG_0046_R.jpg

ちょっと痛すぎですね
明日は痛みひいてるかな、お願い引いてますように・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

ナイキ kwazi  

お正月って事で靴を買いました! メデタイメデタイ

ナイキ kwazi
色々スニーカー持ってますが、今回はナイキです
先ず軽い! アディゼロみたいに軽い 私の頭みたいに軽い!

こっちみて
IMG_0032_R.jpg

そっちみて
DSC_0006_R.jpg

あっちも
IMG_0037_R_20170111061831d05.jpg

早速履こうとしたら、開口部キツキツ! え?サイズ間違えた?って感じです
落ち着いて・・・再度紐ゆるめて~・・・ムギューーーーーって感じで
半ば強引に履きました
なるほど、入り口?部分がジャージのリブみたいな素材で足首の
ホールド感がしっかりでとてもいいです  えぇ!いいです

かかとの輪っかの所に指をひっかけて、思いっきりムギューっと突っ込みます
IMG_0039_R_20170110211243b16.jpg



赤い線を引いた部分がジャージみたいに伸縮します
後ろの輪っかが、履くときにいい仕事します
更に足首のベルトでキッチリホールドです
IMG_0040JPG22_R_201701101725250ec.jpg

先日、別のナイキの黒スニーカーの靴底がボロボロになって捨てました
そんなに履いてなかったんですが、ソールの部分が劣化してボロボロ!
履いてなくてもソールが劣化してボロボロになる事が有りますね~
でも、新しい靴が来てウハウハです
しばらくテンションあげ~
 
 
 
 
 
  

category: 通販・買い物

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

プルアップワイド10r*5セット
プルアップサイクルバー8r*5セット
ベントロー90*10r*4セット
シュラッグ130*15r*4セット

今日は久しぶりのベントローとシュラッグ
恐る恐るやりました

終わって、またコピルアクを1杯
アラ60 違いが分かる男のコーヒータイム
だがしかし、違いが分からない
飲めば飲むほどわからない
てか、これは本物なのか?
世の中バカな客が多くて、高い値段出せば
高級と思ってる輩がいるから「うま~」って
騙されたんじゃ?ってくらいに分からない
まー二度と買うことはないでしょう
マンデリン何グラム買えたことか・・・・・
と違いが分かるアラ60男の独り言・・・・ 
 
 
 
  
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

  

今日は胸でした

ベンチプレス 足着き (そんなにブリッジ組んでないです)
50*20
60*20
70*20
ここまでインターバル無し
80*20
90*10
100*10
110*10*3セット
100*10
90*15
80*15*5セット

インターバルメイン60秒  16セットで終わり

肩痛いので低重量でやり込んだ
昨年10月中旬以降足着きはやってませんでしたので
久しぶりの足を付けてのベンチプレスでした
ブリッジはそんなに強くは組んでません
手幅は色々変えて、スピードは最大でやりました
90くらいから支持だけども痛い
全身にがんがん力入れると痛みが和らぐ 
なんか肩甲骨周りも痛いです
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

レバーアクション  まとめ  

レバーアクションベルトは締めやすく便利ですが
穴の調整がめんどくさいです
そこで簡単に調整できるように改造してます
もうかれこれ25年くらい前からやってます
色々やって最終的に今の状態に落ち着きました
新旧の写真を使ってそれをまとめてみました

準備するものです
M10ワッシャ、ツメ付ナット、M8半ボルト、アルミM8ボルトです
DSC_2369_R_2017010810234278e.jpg



バックルの形状です(ノーマル状態)
二本のねじで固定して4本フックでひっかけます
(画像はネットからもらってますスミマセン)
p1010712_1.jpg

4本フックにダイスでねじ山を立てます
手前二本だけでも十分です
DSC_2376_R_20170107175957a98.jpg

ツバ付ナットの尖った部分は削り取ってます
DSC_2867_R.jpg


今回は4本ともねじ山たてました
そこにツメ付ナットを取り付けます
ツメは削って取り除いてます
ベルトとナットの間にM10ワッシャを挟みます
ナットをスムーズに締める為です(無くても大丈夫、以前は付けてなかった)
DSC_2382_R.jpg

続いて先端の2本のボルトで締め付けるボルト穴を
一旦M8のタップで切り直します
そこにM8アルミボルトをねじ込みます
もともとの付属のボルトは多分インチねじだと思いますので
ピッチが合いません
でも付属のボルトをねじ込んで頭を切り取り、その上から穴を開けて
タップ立てても構いません
わざわざアルミのボルトをねじ込むのは
本体がアルミでできてますので、インチねじ(鉄製)をねじ込むと
ドリルで穴を空けるさいにキリが逃げる可能性があったためです
但し、真っすぐに穴を空ける際は、付属のインチねじを利用しても構わないと思います
要は技術があれば付属のインチボルト(鉄製)を使ってもいいんです
DSC_23742_R.jpg

M8アルミボルトをねじ込んだらバックルと面一の所で切断します
これでバックルの裏面のボルト穴がなくなり平になりました
そしてそこに新たに26ミリ間隔でポンチを打ち、6.5~6..8くらいのキリで下穴を空けて
M8のタップを立てます
IMG_0018_R.jpg


そこに半ボルトをちょうどいい長さに切断したものを
ねじ込んで完成です
半ボルトはねじ部を10ミリくらいねじ切してない部分を15ミリ位に切断!
切断したボルトです
IMG_0016_R.jpg



以前は、インチのネジ穴にそのままM8のタップでねじ山たて直してました
しかし、この二本のボルト穴は真っすぐに穴を空けるよりも
少し斜めに開けたほうがベルトを締めた時に外れにくいと思います
実際にまっすぐにねじ込んで外れた事はありませんが
レバーを緩めると反動でピンがベルト穴から抜けます
簡単に抜けない為にも斜めに穴を開けなおす様にしてます
DSC_2377_R_20170108101108cd3.jpg
斜めにキリで穴開けしなくていいのでしたら
インチボルトのハンボルトを買ってきてちょうどいい長さに
切断してねじ込めば完了ですので簡単です
機会があったらやってみましょうかね



完成です
DSC_2388_R.jpg
斜めに入ってるのが分かりますか
DSC_236911_R.jpg

ベルトにつけた状態です
DSC_237011_R.jpg
以前は4本フックのセンターに穴空けて5mmねじをタップで立ててました
DSC_2865_R_201701081015374ca.jpg


以前のM5でセンター穴開けして取り付けた状態
こちらの方が簡単だと思いますが、穴を開けてタップ立てる時に
ピンが折れる事があり、強度的には今のM8でダイスでねじ山立ては
方が強いのかと思います
DSC_0351_R_20170107184405d87.jpg
今のツメ付ナットでの留め方
DSC_2368_R.jpg

以前はツバ(ベロ)の部分を鉄板で作り直してました
DSC_0349 (2)_R

旧型のほうが、ピンが斜めに入れてあるのが分かりやすいと思います
IMG_0011_R.jpg



昔のバックルはピンとピンの間が長方形に穴が開いてなかったので
加工がしやすく強度も有ったと思います..
DSC_2388_R.jpg

 
今はベルト穴調整できるタイプのレバーアクションベルトが
販売してますのでわざわざ改良する必要はないかもですが
自分のバックルも改造してみたいって思う方の一考にしてもらえればと
思います
「いやいや、もっとこうした方がいいよ~」ってアイディアお持ちの方
是非是非教えてください
また、良く分からないって方は連絡ください
分からない部分はいつでも回答致します
まー失敗してもバックルだけ4千円くらいで売ってますから

改造に有ればいい、いや無いと出来ない道具ですが
M8タップ、ダイス、タップダイスハンドル、卓上ボール盤、キリ6.5、
グラインダー、サンダー、バイスプライヤ(有れば)
ボール盤は正確に穴開ける為あった方がいいですが
ドリルドライバーでも出来ます
まー結構な道具ですかね
我が家には常備してます 笑
コツコツ買いそろえて結構なものです
将来ほしいものは 旋盤とフライスです笑
DSC_237411_R.jpg

DSC_2372_R.jpg

 
フライス盤加工ができる人なら、削り出しでバックル自体を
作れるんじゃないでしょうか!
フライス盤が欲しい 笑
その代金で何個バックル?いやいやベルトが買えるか 
 

category: DIY

tb: --   コメント: 2

初詣  

初詣に行ってきました
今年二回目ですが

箱崎さんに行ってきました
大宰府と迷いましたが、大宰府さんはまだまだ
多くて大変だろうと思い筥崎宮でした
子供が小さいころ毎年連れて行ってました
きょうは1/5日で人は少なく、企業の方が
多かったですね
DSC_2377_R.jpg

DSC_2376_R.jpg

帰りにランチでシースー食べて帰りました
 
DSC_2379_R.jpg

category: 旅行

tb: --   コメント: 0

  

今日は脚でした

ハングスクワットスナッチ
バーのみ
30kg*3セット
40kg*3セット
オーバーヘッドSQ
40kg*6r*3セット
フロントSQ
30*10r
40*10r*2セット
50*7r*4セット

インターバル60秒~360秒 16セットで終わり 

肩が痛くてスナッチもオーバーヘットSQも
途中でやめました
カーフもまだ痛いので今日は休み
久しぶりにスクワットやりました~

体が怪我ばかりでちょっといやになってきます
思えばバーベル握り始めたのは21歳くらい
途中やめたりしながらもパワーリフティングにはまり
また、ケガで8年~10年やめて、また復活!
好きなんでしょうね 笑
でもトレーニング中はやっぱり辛いですね
楽しくはないです
ですから40分~1時間で早く終わります
やった後の充実感はいいですね
あと自分の体の変化と記録更新です
その為に頑張れるんです
パワーリフティングの時は目指せ全日本でした! 笑
今はケガばかりで、記録更新も2年前からできてません
気持ちはまだ切れてないですから、早く治してがんばります 
 
 
 
 


category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

背中  

今日は背中でした

インニングワイド20kg*8r*5セット
チンニングサイクルバー20kg*7r*5
チンニングパラレル8*5
チンニングリバース8*58

インターバル60秒 20セットで終わり
左前腕が痛いです
こちらもなかなか治りません
左カーフは痛みが軽くなりました
今週中には治る予定 笑
肩は駄目ですね何もしなくても痛い
夜中寝てても痛い
腰は少し良くなった
そんなこんなで今年も頑張ろう! 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 4

  

今日は胸でした

全部足上げ
50*20*2
90*10

100*10
110*7r*10セット
100*10*3
90*10*3
リバースグリップ
90*10r*2

インターバル60秒 19セットで終わりです
手幅は色々変えてセットこなしてます
昨日のふくらはぎ痛めたのがかなり痛いです
左肩も痛いので全身がちがちに力入れてやってます
リバースでの肩痛酷いので2セットで中止でした
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

明けましておめでとうございます

今年最初は脚でした

ハングスクワットスナッチ
30*3セット
40*4セット
30*4セット
カーフレイズ
85*15r*5セット
80*15*2セット

元旦そうそうカーフレイズで85kgから
80に落として可動域広げてスピード上げて
やってたらまたグギッってカーフやってしまいました
15rって事で重量もそんな無理してるわけじゃないですが
可動域を広げると注意が必要ですね
肩と一緒でクセになってるようです
左前腕もそうですが怪我しやすい部位がきまってますので
ほんと要注意です
今日はシップして寝ましょう
 
いつもは6分割ですが、
しばらくは、3分割で腰、肩の
様子をみます
 
 

 
 
  

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

背中  

今年最後は背中でした
チンニング
ワイド10r*5セット
パラレル8r*5
サイクルバー8r*5
リバース7r*5
インターバル40秒 20セットで今年終わり
DSC_2363_R.jpg


今年は10月中旬ごろから腰の痛みが増して
十分なトレーニングができませんでした
6分割を3分割で軽め腰負担軽減で種目構成
12月は肩をまたやって最悪です
ベンチは高重量をやるとすぐに肩を怪我するように
なったみたいです
加齢と長年のトレーニングで酷使した為でしょね

明日から新年ですが、トレーニングは変わらず
淡々とやっていこうと(いけたら)思います 
 
それでは皆様
よいお年をお迎えください
  
 
 
  
 


 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

  

今日は胸でした
みーーーーんな足上げですっ!

ダンベルベンチ
40*10*2セット
55kg*肩激痛で無理
50kgに落としても肩痛い無理
40*10r*3セット

バーベルベンチ
90*10r*5セット
100*10r*5セット

インターバル60秒 15セットで終わり

今日で仕事終わりでした
明日からお休み
 
 
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 2

  

今日は脚でした

ハングスクワットスナッチ30kg*10セット
カーフレイズ90kg*15r*8セット

インターバル60秒 18セットで終わりです

明日まで仕事です
あと一日頑張ります
 
 
  
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

またプロテイン  

ネットで注文してたプロテインがきました
今回はまたシンサ6です
チョコとバナナにしました
味はシンサですからとても美味しいです
牛乳と割ると更に美味しいです
まだ一度もシンサ6試した事無い方は、騙されたと思って
一回だけども試してください
美味しくなくても責任もちませんけどね

後、関節系サプリです
now foods のグルコサミン&コンドロイチンwithMSMです
おまじないです 笑
 
これでしばらく頑張ります! 

DSC_2375_R.jpg

DSC_2374_R.jpg

 
 
 
 
 
 
 

category: 通販・買い物

tb: --   コメント: 2

背中  

今日は背中でした

外はドシャ降りです
そんな中、物好きなおじさんは行きます

チンニングワイド10r*5
チンニングサイクルバー10r*5セット
バンド③プルダウン15r*5セット
バンド③プルオーバー11r*5セット
チンニングナロー7r*5セット

インターバル40秒 25セットで終わりです 
 
昨日痛めた肩がやっぱり痛い
が、しかし胸の筋肉痛がここちいい 
 
  
 
 
 
 

category: スポーツ

tb: --   コメント: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ